なまず養殖池に住む魚たち

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いろいろ捕まえました。呼び方は、地域固有のものかもしれないので、正しい名称ではないものもあると思います。
金魚 ハゼ
↑金魚とハゼの仲間?のゴロです。ゴロは小さな魚をパクっと飲み込んで食べてしまいます。小さいけれど好戦的で、動くものに食いつきます。煮干しにするとおいしいです。

クチボソ
↑クチボソと川エビ(テナガエビ)です。どちらも同種の縄張り意識が強くて、いつも喧嘩してます。テナガエビを10匹ほど水槽に入れておいたところ、1晩で全部上から(蓋しなかった)跳ね出しました。
クチボソは佃煮よし。川エビは煮干よし天ぷらよし↓
エビかき揚げ
↑うちでは煮干をかき揚げにします。塩味がついてて何もつけなくてもウマイ!

P1000528.jpg
↑小鮒(ヘラ鮒)まだ小さいですが、大きくなれば釣り人を楽しませてくれるででしょう。

エビ1
↑川エビ 上に書いたテナガエビ100匹の中に1匹くらい混じってる黄緑色っぽいエビです。
このエビはおとなしいので見つけたら水槽で飼っています。名前はわかりません。

ドジョウ
↑ドジョウです。大きいのが捕れたので水槽にいれたのですが、上に書いた緑のエビを数匹食われてしまいました。この写真も口からエビの頭が、、、
雑食なのでお腹が空くと捕食するらしいです。名残惜しいですが逃しました。ドジョウは柳川鍋ですね、小さいドジョウを開いて骨を取るのはたいへんです(自分はやったことない)。
___________________________________________________


これがうちにある30cm水槽

水槽01
今現在、小鮒2匹、みどりのエビ4匹、ショップで買ったネオンテトラ3匹とアカヒレ2匹です。
今度は、小さいドジョウが捕れたら水槽に入れたいなと思ってます。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://namazuya001.blog74.fc2.com/tb.php/19-4505fbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © なまず屋-blog- All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。